lopirin生活の中の旅

ちょっと冒険してみたいシニア旅の記録と記憶です

混雑を避けて札幌*お手頃にグルメ

雪まつりで平日でも混雑の札幌

しかも、寒いし路面は凍結で滑るし

札幌在住の友人が選んでくれたのは

カフェ・レストラン

ORGARI (オーガリ)さん

 

大通り駅から地下街オーロラタウンをずっと歩き、地上に出て、テレビ塔を過ぎたあたり

観光客の喧騒を逃れた場所にありました

   

     f:id:lopirin-tabi:20240208131127j:image

 

 ワインも料理も堪能して

デザートにフレンチトーストをチョイス 

           f:id:lopirin-tabi:20240208150608j:image 

40センチくらい

アイスとクリームが添えられてあり、4人で頂きました

ランチもお得と聞きました

 

翌日、空港混雑を予想して、かなり早めに札幌千歳空港に到着

お気に入りの「弟子屈ラーメン」

魚介スープが美味しい

 

      f:id:lopirin-tabi:20240208134514j:image

 

   そして最後のグルメ

   帰宅後の夕食を購入しました

 

      f:id:lopirin-tabi:20240208134929j:image

 

「石狩寿司」は帰省のたびに母が買ってくれた思い出が‥鮭とカニがたっぷりです

 

このお寿司はリュックに縦に入れても、あまり崩れないのです

 

「かま栄」さんのかまぼこも定番

とうもろこしとチーズは絶対です!

 

そして北海道は真冬でも屋内は暑いくらいなので、ソフトクリームも食べて、北海道グルメは終了です

 

ちなみにどのソフトクリームもハズレがありません

空いてるお店を選んで、身体が求めるまま、食べています